子育て

旅行を理由に幼稚園を休むのはアリ?休む時の注意点と伝え方

平日に幼稚園を休ませて旅行に行きたいけど、これってアリなの?幼稚園の先生には「旅行に行くから」という理由を正直に言っていいの?と悩んでいるママさん。

大多数のママが旅行を理由に幼稚園を休むのはアリだと判断しています。

旅行を理由に休むのがアリと言われる理由と休む時の注意点、幼稚園への伝え方を紹介します。

旅行を理由に幼稚園を休むのはアリ!その理由は?

  1. 義務教育ではないから
  2. 家族での思い出作りも大切

平日に旅行の計画を立てる理由はさまざまだと思いますが、我が家の場合は夫がサービス業のため旅行に行くとなるとどうしても平日になってしまいます。

私も「旅行で幼稚園を休むなんてダメなのでは…」と不安になって調べた過去がありますが、意外と休むの肯定派が多くて安心しました。

休むと決めたら次に心配になるのが幼稚園への伝え方ですよね。正直に伝えても良いものなのか、次で解説します。

旅行で幼稚園を休む時の注意点と伝え方

正直に旅行で休むと伝えましょう

最初は法事があるとか遠い親戚のところにお見舞いに行くとかそんな理由にしようかなと思っていた私ですが、嘘はつけないな!と納得した意見をネットで見つけました。

休む理由に嘘をついたところで、子どもは旅行明けの幼稚園で旅行での出来事を喋ってしまう

カナウ
カナウ
確かに!!(笑)

楽しかった出来事をおしゃべりな幼稚園児が黙っていられるはずがありません。これは正直に言うしかないな、と腹をくくりました(笑)

また、旅行に行くと幼稚園のリュックにつけるキーホルダーなんかを買うこともあるかもしれません。嘘をついたところですぐばれますよ~。

幼稚園の先生は旅行で休むことをどう思う?

正直に理由を言うと決めて、次に心配なのは先生の反応です。「旅行で幼稚園休むの…?」なんて思われたらどうしよう、なんて不安になりながら実際に伝えたところ、「わかりましたー!」とあっさり。

旅行明けの登園時も子どもに「どこ行ってきたのー?楽しかったー?」と話しかけてくれていました。

別の日にほかの園児が旅行明けに登園してきたときは「ディズニーまた行ったの~?w」と楽しそうに話しかけていて、みんな普通に旅行で幼稚園休んでいるし先生にとってもよくあることなんだと思います。

休むことを伝えるときの注意点

事前に休む日にちを伝えておく

これ大切です。旅行となれば事前に日にちがわかっているはずなので早めに伝えておきましょう。

行事の練習や制作の進み具合を調節するのに先生としても助かるでしょう。

実際、行事がない時期に旅行を伝えたんですが、制作をしている時だったらしく「早めに進めて遅れないようにしておきますね!」と対応してくれました。

休む理由は正直に伝えて良い!たのしい思い出作りを

幼稚園くらいの子どもはおしゃべりだということをお忘れなく!(笑)楽しい思い出作りができると良いですね。

↓お帰りの際にポチっと応援お願いします(*´ω`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。