海のスプリンターとはヒラマサのこと!由来は何?なぜそう呼ばれるの?

雑学

「海のスプリンター」と呼ばれる魚をご存知ですか?

海のスプリンターとは「ヒラマサ」という魚のことです!

なぜこのような異名がついたのか調査してみました。




海のスプリンターとは何の魚のこと?由来は?

 

 

海のスプリンターと呼ばれる魚の正体は…ヒラマサ!!

 

なぜこのような呼び名がついたのか調べてみると、

 

泳ぐパワーとスピードがすごいから!

 

でした。

 

スプリンターは英語表記で「sprinter」と書きます。

 

意味は短距離走者や短距離泳者だそうです。

 

海のフルスピードで泳ぐ姿からつけられたのかもしれませんね~!

 

ちなみにヒラマサを釣り上げた方々は、さすが海のスプリンターと呼ばれるだけあると感じるそうですよ。

 

 

ぐいぐい引っ張られるんでしょうね!

 




魚の異名がおもしろい!ほかの魚も紹介

 

ヒラマサが海のスプリンターと呼ばれるように、ほかの魚にも異名がついています。

せっかくなので一覧でご覧ください。

 

 

筆者も調べてみてこんなにあるのを初めて知りました!

知っていたのは海のギャングぐらいでした。




コメント

タイトルとURLをコピーしました