幻の魚スマガツオ・ワタナベの由来は?千葉勝浦のどこで食べられる?

雑学

2023年7月22日放送の『出没!アド街ック天国』で、「真夏でも涼しいユートピア」と題して千葉県勝浦市が特集されます。

その中で紹介されるのは、カツオの王様で幻の魚「ワタナベ」!

いったいなぜワタナベという名がついているのか、幻の魚について調査してみました!




ワタナベとはスマガツオのこと!

 

 

「ワタナベ」と呼ばれる魚の正体は「スマガツオ」です。

 

なかなか地元のお店でも入荷しない珍しい魚だそうです!

「ヤイト」と呼ぶ地域もあるみたいですね。

 

一年を通しておいしいとされる魚で味はカツオとマグロの中間なんだとか。

 




なぜワタナベ?由来は?

 

なぜ「ワタナベ」と呼ばれているんでしょうか?

調査してみたところ、スマガツオの胸ビレのしたのところにある黒い斑点が3つが渡辺の家紋に見えるからだそうです!

 

⇓まずはスマガツオ(ワタナベ)の写真で確認⇓

 

 

胸ビレのところに黒い斑点が3つありますね!

 

⇓そして、渡辺の家紋がこちら⇓

 

確かに比べてみると、家紋に似ていますね!

 




千葉県勝浦市でワタナベが食べられるお店はどこ?

 

「幻の魚」だとか「おいしい」なんて聞いたら、食べてみたくなってしまいますよね!

千葉県勝浦市で食べられるお店はあるのか調査してみました!

 

すると、とあるお店で提供していたことがわかる口コミを発見しました。

 

わたなべって、幻の魚だよねぇ?って事で、勝浦に行ったある日・・・今日はワタナベいるかな?って思ったけど、やはり欠席だった。

が、最近、ワタナベ 実は 六本木のミッドタウンのスーパーに売ってるだよねぇ東京湾 マスガツオって書かれてるの初めて見た時は 目を擦った。あれ?幻が こんなに目と鼻の先に居た。今日も ミッドでワタナベあった。それも20:30〜半額で 『やすぅ〜』犬用にもワタナベ買った。

出典:食べログ

 

ええっ!わたなべ・・・欠席なの? w

先日、友人と行った日本酒居酒屋で 勝浦のわたなべ、美味しかったねぇ〜って話題になりあれって本当は わたなべ常時、出席してるんじゃない?って言ったら、じゃぁ明日、わたなべに会いに行く?ってなり、勝浦まで再度、「わたなべく〜ん」会いに来たよ!

今日、わたなべ いないの? 店の人、滅多に入荷しないとの事でした。

出典:食べログ

 

店の人に勧められ「地元の私達も早々、食べれない幻の魚:わたなべ」を連発されたので食べてみた。ます鰹らしい。なんでも 余り取れる事が無いらしく、漁師が 食べてしまうらしい。見た目は鯖?いや、鯖に背びれは無いし・・・何この方?どちらの渡辺さん?漬けの わたなべを食べる!「うまぁ〜」鯖とは全く味が異なる、模様だけ鯖似 、これは オススメできる。

出典:食べログ

 

 

この口コミが書かれていたのは千葉県勝浦市にある「割烹 中むら」さん!

アド街ック天国でも中むらさんでワタナベの紹介がされていましたね!

 

 

お店の方によると、ワタナベはなかなか取れず地元民にとっても幻の魚だそうなので、常にメニューとしておいているわけではないようです。

 

巡り合えたらラッキーということなんですね。

 

SNSを調査すると、千葉県勝浦市ではないスーパーでも時々お目にかかれるとか…!

みなさんもお買い物の際はぜひチェックしてみてくださいね。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました