母の日

祖母にも母の日のプレゼントを渡す?年寄扱いが嫌いな祖母には母の日に感謝を伝えよう

母の日に祖母にもプレゼントを渡したほうがいいのかな?と悩んでいませんか?

一般的には敬老の日があるので、母の日に祖母にプレゼントを渡す人は少数です。しかし「祖母にあげてはいけない」と決まっているわけではないので、プレゼントを渡してもOKですよ。

本記事では、祖母への母の日について気になる情報をまとめました。

祖母にも母の日にプレゼントを渡す人は少数!

孫から祖母にプレゼントを渡す機会といえば「敬老の日」があります。なので、母の日に祖母にプレゼントを渡す方はあまりいません。

しかし、以下の状況の場合は祖母にプレゼントを渡す人もいます。

  • 祖母が母親代わりになって育ててくれた
  • 同居しているので母だけにプレゼントを渡すのが気まずい
  • 母だけにプレゼントをすると祖母が拗ねる
  • 年寄扱いされるのがきらいなので敬老の日にプレゼントできない

特に多かったのは義祖母にあげますか?の質問

調べていて多かったのは、義祖母にもプレゼントを贈るか?という質問です。

義母と義祖母が同居なので贈ったほうが良いのかな…と迷うかもしれませんが、多くの方は敬老の日にプレゼントを贈れば良いので母の日は渡さなくて問題なし!と答えています。

カナウ
カナウ
私もそう思います!

祖母にもプレゼントを渡すなら気を付けたいこと

祖母にもプレゼントを渡すなら、気をつけたいことはプレゼント選びです。

祖母と母がいるなら、祖母は母からも母の日のプレゼントをもらう可能性があります。プレゼントの質の差があまりにも離れていると、どちらかが気まずい思いをするので、できるならお母さんと相談をしてプレゼントを決めたほうが良いでしょう。

祖母におすすめのプレゼント

定番のお花はおすすめですが、植え替えなどのお世話は意外と大変です。おばあちゃんの年齢や花が好きかにもよりますが、そういった面を考えると私は消えもののプレゼントが喜ばれると思います。

消えものプレゼントといえば、食べ物やハンドクリームなどの消耗品のことですね。消えものプレゼントについては、こちらでまとめていますので良ければ参考にしてください。

【母の日プレゼントは消えもので】形に残らないおすすめギフト8選母の日のプレゼントは形ではなく記憶に残るプレゼントを贈りませんか?もの以外でほしいと思っているお母さんも中にはいるかもしれません。...

↓ポチっと応援お願いします(*´ω`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。