魚のお取り寄せ

【写真付きレビュー】訳あり干物のおまかせセットを長崎旬彩出島屋からお取り寄せしてみた

焼くだけで立派な1品になる魚の干物は主婦の味方ですよね~!(グリル洗うの面倒だけど)

鮮魚ボックス眺めてたら干物の福袋みたいなの発見してしまった!!面白そう!ということで、ちょうど干物ストックがなくなっていたのでポチりました。

訳ありとはどの程度なのか?写真付きでレビューしていきます。

購入したのは「訳あり魚種おまかせ干物セット4種12品」

選んだのは長崎旬彩出島屋の「訳ありおまかせ干物4種12品」です。

Amazon、楽天、ヤフーのレビュー件数だけでも、1万件に迫るほどの評価がついています。販売実績はそれ以上のものでしょう。

星4つ以上ついていたので購入してみることにしました。

訳ありとは

小ぶりサイズキズモノの干物です。キズモノは身割れ、尾なし、目なしなどを指します。

昔は規格外として捨てられてしまっていたお魚をもったいないと思った店長が、このおまかせセットを始めました。

個人的にはとても素晴らしい取り組みだと思います。

カナウ
カナウ
小ぶりでもキズモノでも求めている人はいるもんね!

内容

1セット4種入りますが、どんな魚種が入るのかはおまかせです。レビューから実際に入っていた魚を一覧にしてみました。

  • アジ
  • サバ
  • ブリ
  • カマス
  • ホッケ
  • サンマ
  • レンコ鯛 など

味付けは塩干しやみりん干しのどちらかになります。

※魚種が同じでも味付けが違えば2種カウントになります。

賞味期限

冷凍で60日、解凍後は1~2日以内に食べましょう。

複数セット買うとお得

  • 同一配送先に2セット以上注文でしそわかめふりかけ4袋プレゼント
  • さらに一括梱包選択で4種の魚が6~7種とかぶらずにいれてくれる

家族が多かったり、シェアする場合は複数セットだとお得が増します。

【レビュー】実際に届いた中身を公開

開封したところからレビューしていきます。

箱は長崎旬彩出島屋の名前が入った専用のもので、しっかり冷凍されたまま届きました。

開くとメッセージが!こだわってるな~。

魚の美味しい焼き方のチラシが一緒に入っていました。

 

定番のお魚が届いた

味付けはすべて塩干しで、左からサンマ・ホッケ・アジ・サバが届きました。

スーパーで売ってない魚が1種でも入っていたらな…と思っていましたが、こればかりはおまかせセットなので仕方ないですね!

逆にスーパーでも買える干物なので味は比べやすかったです。

カナウ
カナウ
はたしてお味のほうは…

訳ありを確認できた場所

届いてぱっと見、お魚が小ぶりかな?というくらいできれいな身でした。これで訳ありになっちゃうの?って感じ。

サイズははかってみると、どれも20~25cm前後でした。

実食!塩干しの味は濃いめです

長崎旬彩出島屋の干物は全体的に味濃いめです。ご飯と一緒に食べるならおいしいしょっぱさですよ~!

では、写真付きで紹介していきます!

サンマ⇒△サイズが結構小さい&焼き方に失敗

2枚目の写真に焼いたサンマが写っていますが、乗せているお皿は普段開いていないサンマを焼いたときに使うお皿です。

スーパーで開かれているサンマは乗り切らないのですが、訳あり干物は小ぶりだったので余裕で乗りました。

小さくても朝ごはんの1品としては十分かな。同封されていたチラシ通りに焼いたけど、日本酒のせいかあまり好みの味ではありませんでした(笑)

違いとして分かったのは、身が柔らかいな~くらい。味を比べたかったのにいつもと違う焼き方してしまったのでよくわからない…。次の魚はいつも通り焼こう!と反省。

夫は美味しいと言いながら食べていました。小ぶりなこととよく干されている?からか骨までいけたと綺麗に完食。

サバ⇒◎身の厚さと脂がすごい!

サバはスーパーとほぼ同じサイズ感でした。ほんの気持ち小さいかな?くらい。でも身の厚さと脂のノリはスーパー以上でした!とても美味しい!

前日に冷蔵庫にいれて解凍して、いつも通りの焼き方にして夕食でいただきました。塩味濃いめです。ご飯と一緒に食べてちょうど良いくらいですね。

子どもがパクパク食べてましたから、間違いない美味しさです(笑)

訳ありな部分はどこだろう?と探しましたがキズもなく綺麗だし、いったいどこが訳ありなのかさっぱりわかりませんでした。

アジ⇒◎スーパー並のサイズとご飯に合う塩味

アジもスーパーと大差ないサイズでしたよ。これまたキズも見当たらず、どこが訳ありなのかワカラナイ。

うちの1歳児が大変気に入ってまして、私の分まで美味しそうに食べていました。笑

子どもにはしょっぱいかな~、めっちゃ食べてたけど。

カナウ
カナウ
薄味好きにはすすめられないかも~?

ホッケ⇒○サイズは小さいけどおかずには十分

先ほどのアジより少し大きいけど、スーパーで売っているほっけサイズよりは小さいです。20cmくらい。ホッケって小さいと鮎みたい~。

身はとてもきれいで訳ありな部分はサイズだけだと思われます。

夫が「これさばいた人めちゃくちゃうまいな~。きれいだな~。」と感心しておりました。干物食べるのにそんな観点があったとは!w

お魚のこと以外の感想として

気になったのは梱包のことです。

段ボールは専用のメッセージ入りの箱で、魚種別に個別に包まれていましたね。サンマに関しては袋をあけるとさらにビニールが巻かれてありました。(開けるのめんどくさかった)

カナウ
カナウ
ちょっと梱包張り切りすぎじゃね?と思ってしまった。

メッセージ入りの段ボールまでは感動したんですけどね。でも、訳ありなんだから梱包にこんなにこだわるより量増やしてほしいな!と。

口コミを見ると贈りものに利用されている方もいたので、そんな方には良いのかもしれませんが…。多くの方が自宅用にと購入しているので、ここまで見た目?に気をつかわなくても、1尾でも2尾でも多く入ってたほうが個人的には嬉しいですね。

贈りもの用途と自宅用(量多め)とか選べたら良いのにな!

訳あり干物なかなか良かった!

サンマは正直ハズレだったかなと思うけど、そのほかの魚は本当に美味しかったです。訳ありとは思えないし十分!

本当は捨てられてしまう魚だと思うと、もったいなさすぎて人間って贅沢だなあと思ってしまいます。魚もひとつの命なのに、捨てられるだけの運命なんてあんまりすぎる。

これからは鮮魚だけでなく干物セットも開拓していこうと思いま~す!次回もお楽しみに!

↓お帰りの際にポチっと応援お願いします(*´ω`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。