カナウの話

【痩せたくてもいつも続かない】初めて運動が2週間続けられた5つの理由と記録

最近、運動を始めました!といっても簡単なやつ!

「運動を2週間続けられた」というのは私にとってかなりすごいことです。こんなに続いたことないもん。

今日は運動を始めたきっかけと経過、続けられた理由をここに残しておこうと思います。

運動をはじめたきっかけ

産後2年が経とうとしております。そして年齢は27歳。

色々なことを言い訳にして、自分のからだと向き合うのを避けてきました。w

実は体重は妊娠前と1キロしか変わらないんです。だから心のどこかで「特に何もしてないのに妊娠前の体重に戻ってるってすごくない?」みたいなことを思ってました。

学生の頃は良いカラダ(笑)をしていて褒められることの多かった私は、「まだ大丈夫」と思い込んでいました。

でも現実見たらどう?体重は変わらないけど何もしていないから、筋肉は落ちて脂肪がつき放題、お腹はぽっこり二の腕はぷよぷよ通り越してたるんたるん、しばらく見ていなかった後ろ姿はどこのおばさん?状態。

もう悲惨です。このまま放置していたらどんどんおばさん体型になっていくと考えたらゾッとしましたw

話は変わりますが、私には独身の仲良しな友達がいます。ストイックな彼女はかなり体を鍛えています。学生時代は私のがスタイル良かったです。周りの目から見てもそうだったと思う。

でも今は逆です。何もしない私の体はどんどんおばさん体型になっていき、彼女はどんどん努力を重ねて綺麗になっていく。ちょっと耐えられなくなってきたww

努力して継続してる彼女はすごいのに、私の醜い嫉妬心からキライになってしまう…と危機感も覚えたほど。

劣化していく体を見て、いつかどこかで変わらなきゃいけないとは思ってました。そろそろタイムリミットです。ここらへんでエンジンかけないと取り返しつかない体になる、と運動始めることを決意しました。

カナウ
カナウ
こんな決意語っておきながら続けられる自信はないけどね

運動を始めて2週間!やっていることと経過記録

私がダイエットとは言わず、運動するという理由があります。なんかダイエットって体重を落とすとか挫折するってイメージが強くて。

私は体重を落としたいのか?って考えたら違くて、体重よりも見た目の体型を変えたいという思いがあるので運動するって言います。結果的に体重が落ちたら嬉しいけど、まずは体型や姿勢をきれいに戻したいなと考えています。

2週間必ずやったこと

今何よりも気になるのが二の腕。これから暖かくなるのに腕出せないレベル。最優先で二の腕をなんとかすると決めました。

今お世話になってるのがタビワダンス!

この夜に駆けるの二の腕痩せバージョンを必ず1日1回やるようにしました。コレだけ!!!w

あとは好きな動画を選んでプラスαで運動してます。

初日、夜に駆けるだけ。

2日目~1週間、夜に駆けるとFeel Special

1週間~2週間、夜に駆けるとタビワダンス内の動画で好きなものを組み合わせて2~3動画分、まりなさんの骨盤ストレッチ

お肉をまといすぎて運動効果がすぐに表れるwそれが楽しくて運動する時間は少しずつ増えています。

経過報告

数字乗せても良いんですが驚くほど数字に変化はないので載せません。今後、劇的に変われば乗せようかな。

ただ自分の体の感覚的に変わったなと思えることがいくつかありました。

  1. 全身のむくみがすっきりした
  2. トイレの回数が増えた
  3. 今後の課題が見つかった

トイレに行きたいと感じることが増えたのは最初気のせいかな?と思ったんですが、運動のおかげっぽいです。多分老廃物が出てるんだと思います。

水分も取らないしトイレに行かない人なので元は1日4回とかだったのが、1日5~7回に増えました。水分取ってないのに。

しかも今までは「トイレ行っとこ」って感じだったのが「あ~、めっちゃトイレ行きたい!」て感覚に襲われますwおそらく体にとって良い変化。

今後の課題は、巻き肩を改善することです。2週間二の腕痩せを頑張ったら確かに少しすっきりしたんですが、巻き肩のせいで二の腕の後ろ側のお肉が取れません。

巻き肩改善は大変そうだな…。

運動が2週間続いた理由

運動が2週間続いたのは初めてです。

話題だったハンドクラップダンスは前にやりましたが気づいたら辞めてました。w

自分なりに続けられた理由を探りました。

①続けやすい簡単なルールを決めた

私の場合は、夜に駆けるの二の腕動画だけは必ず毎日やるというルール。あとはやってもやらなくてもOKというゆるさ。

②自分に合う動画を見つけた

タビワダンス様様です。流行の曲で動画をたくさん出していること、曲に合わせるので1回の運動時間が3~4分と短いこと、座ったままできる運動が多いこと、振付が簡単で覚えやすいことが続けやすかった理由になったと思います。

③やったことは記録した

スケジュールアプリとか何でもいいので、目に見えるようにやったことを記録しました。目に見えて積み上げるとなぜかやる気に繋がるというか、途絶えさせるわけにはいかぬ!ってなる。

④すぐに効果を実感できた

本当に運動を何もやっていなかったので、すぐに効果を実感できたのがやる気に繋がりました。筋肉痛最高。

⑤痩せられたらブログネタになるんじゃねと思った

実際に今ネタにしてるしな。痩せてないけど。

カナウ
カナウ
以上、記録でした~。今回は続くと良いなあ~(笑)

↓ポチっと応援お願いします(*´ω`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。